スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりゆく夏の思い出 ~花火~

ようやく夏のような気温から開放され、涼しい秋の季節のなりました。
数日前の35度の気温と太陽の日差しが嘘のようです。




さて遅くなりましたが、夏から開放された所で、先月末に地元で花火大会がありましたので、今年も花火撮影しました。


2012年8月末 PENTAX k-x  smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL


自分的には、年に1度しか撮影しない花火。
それだけに、「どう撮るのか?」で悩みながら、改めて説明書や本を見ながら撮影。



(スターマイン)


花火大会は正味1時間で200発。少ない一瞬のチャンスに集中。



(尺玉単発)



そんな時でも、新チャレンジとして元々単発の花火打ち上げを、2発同時打ち上げのような感じに。
(合成では無く、シャッター時間を伸ばすだけ。故に花火が被る事も)






単発だと寂しい感じもあるも、2発一緒に見るとまた違った雰囲気になります。





今回は、トリミング無しを目指した為、花火が画面から切れる事もしばしば・・・・
画面に尺玉が入っていれば良かったと言う場面が多々ある中、ちょっと慣れてきた所で、花火大会も終了。



慣れてきた感覚のまま来年の夏まで維持出来ればいいなと思う今日この頃でした。



今後の写真撮影活動の励みにしたいと思いますので、お手数ですが、拍手共々、ランキングクリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

花火撮影の魅力と難しさを知る ~2011 夏~

今年もやってきた花火の季節!!



2011年8月下旬


毎年この時期にうちの近所で上がる花火は、夏の到来と言うか、秋の到来。
昼間は、暑くても夜は過ごしやすい気温になります。






終わりゆく夏を惜しむべく、花火が打ち上げられます。












今回、一眼レフ購入後、3回目となる花火撮影。
普段、練習出来ないし、一発勝負な所がとても難しい。
故に、失敗も多い。
(今回は、上記写真は全てトリミングと色調補正してあります。)






特に難しいのが、スターマイン。
よくばってシャッター時間を延ばすと花火が被り、短いと寂しい花火になります。



※上2作品は、補正無し


今回、一番上手く撮れた写真は、どこかのコンテストに出品予定です。
入賞しない時のみ、来年の夏にここで、アップさせます。



今年の経験を生かし、来年こそは、しっかりと花火の姿を捉えられるように頑張りたい所です。



今後の写真撮影活動の励みにしたいと思いますので、お手数ですが、拍手共々、ランキングクリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

花火撮影の魅力と難しさを知る②

①の続きです。



光のシャワーを撮るべく色々と撮ってみました。










今回、唯一花火の形を捉えたもの



花火は、まさに「一瞬の輝き」でして、これから更に、腕を上げて次回(来年?)は、自分のイメージ通りの写真を撮りたいと思います。





ランキング参加中です。拍手共々、クリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

花火撮影の魅力と難しさを知る①

盆休みも終わり、夏終盤。
某地元の祭り&花火大会を見ると夏の終わりを感じます。


しかし、今年は暑すぎる。
今年の夏は、まだまだ終わりそうにありません。


さて、一眼レフ購入後2回目となる花火撮影。
今回は、カット等をせずに、画面一杯に花火を収めるように、望遠レンズにて撮影してみました。










今回ちょっと失敗した点は、画面全部を光のシャワーで埋め尽くそうとし、花火の形が捉えきれない所でした。
②に続きます。。。。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

花火撮影の難しさ思い知らされて。。。。

夏の風物詩、花火。
一眼レフ購入後、初となる花火撮影。



夏の夜空を、一瞬の輝きを放つ花火。
この美しい一瞬の光を捉えたいですが、なかなか上手くいかない。



一般的なコンデジだと、花火撮影モードなんかがあって比較的簡単に撮れますが、流石に一眼レフだと、そのようなモードも無く(k-xには無い。夜景モードはある)、かなりの技術とテクニックが必要なようです。






今回は、説明書と合わせて本を読んで研究し、写してみましたが、残念ながら、スターマインだけは、上手く写りませんでした。

唯一上手く写った一枚ですが、スターマインの場合、花火が被り合って、何が何だかサッパリ分からなくなる写真(光の塊)が多かったです。


スターマインの場合は、あえてシャッタースピードを速めた方が、上手く撮れるのかな?
(花火撮影に関して分かる方、ご教授の程よろしくお願いします)


まだ、花火を撮るチャンスがありますので、次回こそは、夏の夜空に輝く花火を捉えたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

FC2カウンター
あなたは
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こば

Author:こば
ペンタックスk-x購入から約二年。
初心者でありますが、輝ける一瞬に癒しを求め、写真撮影活動しています。
まだまだ修行が足りませんが、コメント、拍手を頂けるとありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旬の花時計
ウェザーニュース
アフィリエイトのA8.net


ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
10931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
3502位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

Didier Merah Japan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。