スポンサーサイト


コスモスについて考える


2011年9月18日


ようやく秋らしい気温になり、各地のコスモスも見頃を迎えきつつあるようです。
これから、バシバシ撮影する上で、コスモスについて色々と調べてみました。



2011年9月18日


コスモスを漢字にすると「秋桜」。
花びらの形が、桜に似ている為だそうで、命名理由は、意外と単純。


ギリシア語では「秩序」、「調和」、「宇宙」と言う意味だそうです。
※引用元 花言葉:コスモス,こすもす



「宇宙」と言うフレーズは、花には似合わないような気もしますが、「壮大な何か」を秘めていると考えると面白いかもしれません。



2010年10月撮影


少々強引ですが、こんな風に撮ると宇宙からエネルギーを受信するパラボラアンテナにも見えるかも????



これからコスモスの写真をたくさん撮って、デジブックに仕上げたいと思いますので、じっくりと見て頂けたら幸いです。




今後の写真撮影活動の励みにしたいと思いますので、お手数ですが、拍手共々、ランキングクリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

素敵ですね~♪輝く太陽の光とさわやかな秋の青空に向かって透明感のあるコスモスの花が生き生きと咲いていてとっても美しいです。
ほんと!宇宙からエネルギーを受信しているみたいですね!

母もひと目見てすぐに「良い写真だね~!!!」と感動していました。

コスモスが宇宙という意味だなんて今まで気が付きませんでした。
勉強になりました♡

そう思ってみるとこれからまた新しい目でコスモスの花を見ることが出来そうです。

ダブルダイヤモンド角田の記事を見て母と思わず爆笑してしまいました♪
本当にプロレスラーちっくな名前なので♪

こちらも素晴らしい写真ですね。
太陽の輝きがダイヤモンドのようで、澄んだ空気と空と水とのそれぞれのブルーが山とのコントラストに映えて心が洗われるようです。

前記時の空と海の写真も壮大でステキです。
空が大好きで彩雲や夕陽や日暈(ひがさ)の写真を撮ったりするのが好きでした。
でも、安いデジカメしか持っていないので綺麗にとれないんですけどねA^^;
最近は目で見て楽しむことばかりなので、こばさんの吸い込まれるような美しい写真の数々を拝見するのが仕事から帰ってきての癒しになっています。

これからも楽しみにしています♪

hiro様

こんにちは。


ご家族揃って楽しんで頂いているようで、大変ありがたい話であります。


>コスモスが宇宙という意味だなんて今まで気が付きませんでした。

「宇宙」と言うフレーズには何か惹かれる所もありますね。
日本には、明治初期に入ってきたようで、比較的新しい花のようです。




ダブルダイヤモンドに関しては、前々からどんな山でも出来ると思ってましたが、気象条件(特に風)の問題があっていままで撮影出来ませんでした。
しかし今回、運良く撮影出来ましたのでようやく記事に出来たと言う所です。


「ダブルダイヤモンド角田」はアホっぽい名前ですが、珍しい現象(光景)だと思います。
どなたか今流行(?)の「ゆるキャラ」でも作成して頂けると、一大観光拠点になるかも知れません(笑)
もし作られる際は、私にご一報を(笑)


>空が大好きで彩雲や夕陽や日暈(ひがさ)の写真を撮ったりするのが好き

空、太陽、雲の単体の写真は、なかなか難しそうですね。
自分のように山とか花を絡めて撮るのは、やりやすい部類に入るのかな。


>安いデジカメしか持っていないので綺麗にとれないんですけどね

前述にも書いたように、「空」を綺麗に撮るのは難しいです。
特に、「色合い」に関しては、見た目と同じにする事(或いは、感じた色)ですね。
自分も修行?訓練?が足らず、思ったような色が出ない事も多々あります。


もしホワイトバランスが変更出来れば、オート以外にして色合いを変えて見ると、また雰囲気が変わって見えてきます。
後は、ピントを合わせる位置を変えるとかですかね。
(ブログでも書いたように、日の光が強いので、主体である角田にピントを合わせず、奥に見える弥彦の方に、ピントを合わせるように撮影してます。)



少々長くなりましたが、コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
FC2カウンター
あなたは
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こば

Author:こば
ペンタックスk-x購入から約二年。
初心者でありますが、輝ける一瞬に癒しを求め、写真撮影活動しています。
まだまだ修行が足りませんが、コメント、拍手を頂けるとありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旬の花時計
ウェザーニュース
アフィリエイトのA8.net


ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
12302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
3936位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

Didier Merah Japan
