

2012わらアート

先日触れたように、今年もわらアートを撮影して来ました。



2012年9月上旬 PENTAX k-x  smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL


まずは、亀。
間近で見ると結構、大きいです。
皆さん、亀の上に乗って写真を撮ってました。
(祭り期間中のみ。現在は乗れない模様。)





次は、飛行機。





プロペラが回るので、今にも飛び立ちそうです。




次は、前回も触れたお相撲さん。



土俵があるので、お相撲さんと相撲出来ます。



次は、モアイ像。
IMGP4245-1.jpg



子供たちは中に入って目から顔を出して、外でご両親が写真を撮ってました。
俗に言うと、「キモかわいい」って所でしょうか?







コスモスとのミスマッチ感が印象的でした。



番外編で水と土の芸術際のわらアートの作品。



2012年8月中旬 PENTAX k-x  smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL



厳しいこのご時勢、皆でピース出来る様な社会になって欲しいなと思う今日この頃でした。








今後の写真撮影活動の励みにしたいと思いますので、お手数ですが、拍手共々、ランキングクリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

角田山 vs 藁の山  ~わらアート~

※今回は、いつもと趣向を変えてみました。





2012年9月上旬 PENTAX k-x  smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL



角田山 vs 藁の山
どちらが強いのか??







毎年恒例のわらアートの模様です。
超個人的要望からすると、藁の山の角度を変えると、山と相撲をとってるような感じになるのかな??と思ってしまいました。


他の作品は、別な記事でアップしたいと思いますので、お手すきの方は見て楽しんで頂ければ幸いです。



今後の写真撮影活動の励みにしたいと思いますので、お手数ですが、拍手共々、ランキングクリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

終わりゆく夏の思い出 ~向日葵とコスモスのコラボレーション~

残暑厳しい夏の終盤。
気温が高くても確実に秋の訪れ、花の主役もバトンタッチ。


夏の代表的な花「向日葵」と秋の代表的な花「コスモス」のコラボレーションです。

2012年9月上旬 PENTAX k-x  smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL


黄色とピンクのコントラストが見応えがあります。


IMGP4287-1.jpg


気温の高さも手伝ってか、ひまわりもほぼ満開。



またひまわりは、小ぶりの品種なので、コスモスとセットで楽しめて良いです。

PENTAX k-x smc PENTAX DAL 55-300mm F4-5.8 ED



コスモスを前ボケに、ひまわりを狙う。









向日葵が、終わりゆく夏の思い出をコスモスに語りかけるような姿が印象的でした。




今後の写真撮影活動の励みにしたいと思いますので、お手数ですが、拍手共々、ランキングクリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

終わりゆく夏の思い出 ~花火~

ようやく夏のような気温から開放され、涼しい秋の季節のなりました。
数日前の35度の気温と太陽の日差しが嘘のようです。




さて遅くなりましたが、夏から開放された所で、先月末に地元で花火大会がありましたので、今年も花火撮影しました。


2012年8月末 PENTAX k-x  smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL


自分的には、年に1度しか撮影しない花火。
それだけに、「どう撮るのか?」で悩みながら、改めて説明書や本を見ながら撮影。



(スターマイン)


花火大会は正味1時間で200発。少ない一瞬のチャンスに集中。



(尺玉単発)



そんな時でも、新チャレンジとして元々単発の花火打ち上げを、2発同時打ち上げのような感じに。
(合成では無く、シャッター時間を伸ばすだけ。故に花火が被る事も)






単発だと寂しい感じもあるも、2発一緒に見るとまた違った雰囲気になります。





今回は、トリミング無しを目指した為、花火が画面から切れる事もしばしば・・・・
画面に尺玉が入っていれば良かったと言う場面が多々ある中、ちょっと慣れてきた所で、花火大会も終了。



慣れてきた感覚のまま来年の夏まで維持出来ればいいなと思う今日この頃でした。



今後の写真撮影活動の励みにしたいと思いますので、お手数ですが、拍手共々、ランキングクリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

真夏の象徴 ~ひまわり~

今年も、津南ひまわり畑で、真夏の象徴ひまわりを撮影してきました。



2012年8月4日 PENTAX k-x  smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL



今年も猛暑の中、撮影。
暑いので活動限界時間は、1時間と言う所でしょうか??(汗)



そんな暑い中でも満開のひまわり。
植物の強さを感じます。



噴出す汗と格闘しながら撮影。
黒いレンズフードが熱くなる程。



PENTAX k-x TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di

どんな風に撮ろうか?と考えたりもするが、暑さで思考回路もショートしそうだ。



暑さと格闘する事、約140枚撮影。
その中から、最も良い写真2枚をフォトコンテストに出品。



ちなみに去年、出品し落選した写真はこれです。

「夏雲と語る」




去年よりは、今年の方が多少は上手くなってるはずと言いたい所ですが、ある程度の評価(入選、佳作等)が無いと実感も無いですし、学問のように「点数化」しずらい点も歯がゆさがありますが、一歩一歩、確実に腕を磨いて行きたい所です。



今後の写真撮影活動の励みにしたいと思いますのでお手数ですが、コメント、拍手、ランキングクリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
あなたは
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こば

Author:こば
ペンタックスk-x購入から約二年。
初心者でありますが、輝ける一瞬に癒しを求め、写真撮影活動しています。
まだまだ修行が足りませんが、コメント、拍手を頂けるとありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旬の花時計
ウェザーニュース
アフィリエイトのA8.net


ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
10886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
3434位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

Didier Merah Japan
